男の子とピアノ!

中3の男の子で合唱コンクールの伴奏をする生徒さんがいます。
こつこつと地道に譜読みと練習を重ねてきました。
少しずつマイペースで練習を積み、途中難しくてくじけそうになりながらも、
ついにすらすらと弾けるようになりました。
ペダルも付き、強弱や指揮との合わせ方や合唱との間の取り方など勉強しようと
生徒さんと2人で頑張っています。
生徒さんは今まで家に楽器がなかったので、隣町のおばあちゃんの家まで行き
ピアノの練習をしてきました。
でも、とても頑張っている姿を見ておうちの方が電子ピアノを買ってくれたそうです。
私はその事を知らないで、ある時から急に上手になったので「〇〇くん!今週は
ものすごく上手になってるよ!」と言うと、生徒さんは嬉しそうに「お母さんが電子
ピアノを買ってくれて、毎日練習しています!」と言いました。
なるほど!と私は何だか自分が楽器を買ってもらったような嬉しい気持ちを味わいました。
それ以降、受験で忙しい中、生徒さんは毎日ピアノを練習できて、それが気分転換
にもなり、今、とても毎日が充実しているそうです。
お母さんからも「音楽って楽しいよ!」と、生徒さんがお母さんによく話している事を
聞きました。
中3の記念すべき合唱コンクールで生徒さんがしっかりと、そして心を込めて演奏
できるようにあとひと踏ん張り!!
私も生徒さんの背中を押してあげられるレッスンを心がけていきたいと思います!

notes   book   notes   book   notes   book   notes   book    notes    book   notes
 

ページ上部へ