クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブです。
子どもたちは様々なクリスマスを迎えるようです。
ある男の子は友だちと泊りがけでスキーへ行き、
ある女の子はお母さんと一緒にクリスマスケーキを焼くそうです。
先日、テレビで福島のある街角が放送されました。
人通りのない商店街の店先に、ぽつんと
クリスマスツリーのイルミネーションがついていました。
おととしのクリスマスまでは、きっとこの商店街にも
たくさんの子供たちがサンタクロースに
プレゼントをお願いるすために、楽しそうにお店へ足を
運んでいたのかなと思いました。
震災・原発でつらい思いをされている方の
サンタクロースへのお願いは、子どもたちが歩んでいく
明るい未来へ続く道のりなのかなと思いました。







 

ページ上部へ