冬至。

12月22日は冬至です。
冬至に向かって日が短くなり、レッスンに通って
くれる子供たちも「わー、もう真っ暗だねー!!」と
言っていましたが、これからは毎日少しずつ、
日が伸びていきます。
(確か、畳の目1つずつくらい伸びていく、と
言われていたように思いますが、
今は畳のあるご家庭も少ないですね。)
冬至に『ん』のつく食べ物を食べると
幸運になる、という言い伝えもあります。
甘く煮た『なんきん(かぼちゃ)』に
『こんぶ』『こんやく』『だいこん』
それから『ぎんなん』『にんじん』などなど。
この季節に旬のものが多いようです。
昔からの言い伝えには、なんだか
あたたかい心がこもっているようです。
私は、お母さんが子供たちを思って
やってこられたことなのかも知れないな、と
思いました。
snow     sun       snow     sun      snow




 

ページ上部へ