カバン

ある女の子が、かわいい『くつしたネコ』の絵の
レッスンバックを持って来ました。
(くつしたネコは足の先だけが白いネコの事です。)
私は「あら!かわいいバックにかえたんだね!
ちょうど楽譜が入っていいね!」と言いますと、
女の子は「これ、私が作ったんですよ。
家庭科の裁縫の授業で、ミシンを使って作りました。
でも、ちょっとおしいんです。」と言いました。
とても上手に出来ていたので、私は
「じょうずなのに、どこがおしいの?」と聞きますと
「これなんですー!!」と言って、持ち手のひもを
見せてくれました。
よく見ると、1回転ねじれてついていました。
「あー!!ここかー!!おしかったね!
でも、売ってるバックみたいに上手にできているよ。
先生はこんなに上手に出来ないよ!」と感心して言いました。
私も小学生や中学生の頃、家庭科でスカートや
ゆかたなど、いろいろなものを作ったことを
学生生活と共に懐かしく思い出しました。
virgo     cat    virgo    cat     cat
    

ページ上部へ