学校に泊まって避難訓練をします。

高校生の女の子の生徒さんがいます。
10月1日は都民の日なので学校はお休みなのかと思い、
「月曜日まで連休になっているね!どこか遊びに行くの?」と
聞きますと、女の子は
「連休ですけど、学校へは行くんです!」と言いました。
私は「あら、そうなの!」と言いますと
「はい。授業をした後に、学校に泊まるんです。避難訓練を
するようで、寝袋持参なんです!!でも、寝袋を持ってない
人は、毛布でもいいらしいんですが、その毛布をどうやって
持っていこうかなと思ってます!やっぱり大きい鞄ですかねえ・・・。」と
教えてくれました。
参加は自由で、授業の後、夕方から訓練があって、夕飯はご飯の避難食
を食べて、朝食はクラッカーだそうです。
「教室に泊まるらしいんです。床に寝るので、背中が痛くなりそうー!!」と
女の子は笑って言いました。
でも、普段からのこのような訓練が、いざという時に役立つ事を
分かっているので、参加者は恰好いるそうです。
私も、再度、避難袋の確認と、すぐ使えるように、
みておこうと思いました。
 

 

 

ページ上部へ