芽が出ました!!

レッスンをしていて、お母さんから「最近、自宅で一生懸命
練習をしています。」というお話しを伺う事は
(よし!!)と小さくガッツポーズをとるくらい、
私にとっては嬉しい事です。
先日も、ある生徒さんのお母さんから電話 がありました。
お母さんは「親がいくら言っても、自分からやろうとしないと
何事も身につかないと思うので、ほとんど練習しなさい、と言った
事はないんです。それでも、今回の曲は大好きみたいで、
毎日自分から練習するようになりました!」と言うお話しを聞かせて
頂きました。
練習するようになったきっかけは発表会に出演した事でした。
「大丈夫、大丈夫。」と言っていましたが、本番はやはり練習不足のため
良い結果は出ませんでした。
そこから、ものすごいエンジンがかかったそうです。
一生懸命練習するから弾けるようになり、弾けるようになるから
新しいことを習えて、みんなからほめてもらえて、自分にも自信が持てる、という
良いサイクルをうんでいるようです!
私も熱が入ってきますと、時々「ピキーッッッ!!angry」となることもありますが、
それでも頑張ってくれます。
お母さんは「うちはマンションなので音を自由に出せない環境ですが、
それでも練習したい、と言ってくれる子供のために、
今のピアノにサイレント機能をつけようかと思っています。」と
ニコニコしながらお話しされていました。
お母さんがじっとじっと待って咲き始めた小さなつぼみを、
私も大切に育てていきたいと思います。
bud       sun       bud       sun       bud

 

ページ上部へ