母の日に曲のプレゼント。

男の子3兄弟の生徒さんがいます。
昨日は一番上のお兄ちゃんがレッスンに来ました。
この春から中2になったお兄ちゃんは、下の2人の元気いっぱいの
弟たちの面倒もよく見ます。
また、とても優しい男の子で、お母さんが「ショパンのノクターンを
聴きたいなあ。」と言っているのを聞いて、今、一生懸命、練習に取り組んでいます。
とてもきれいで、でも少し難しい曲なので、時間はかかっていますが、一歩一歩練習を重ねて
ようやくゴールが見え始めました!
あとは最後のページの複雑なリズムの練習です。
男の子は「あー、母の日にまにあうかなあ?」と言って、何度も練習しています。
お兄ちゃんはレッスンに1人で来ますので、母の日に合わせて弾けるようになって
聴かせてあげる、という作戦を教えてくれました。
私も「いい作戦だね!母の日に弾けるように、がんがろう!!
きっと喜ぶよ!」と言って男の子と一緒に秘密作戦実行中です!!
(私も、男の子の気持ちを聞くと心が洗われ、私自身、あたたかい気持ちになります。)
notes        present        notes        present         notes







 

ページ上部へ