お姉ちゃんのためにがんばるよ!!!

6年生を送る会で歌う『アラジン』という曲の伴奏を練習している小3の男の子がいます。
その男の子のお姉ちゃんがちょうど6年生のため、
「ぼく、お姉ちゃんのために、この曲の伴奏を弾きたいんだ!」と、一生懸命練習しています。
先日、1回目のオーディションがあって、それにパスした男の子は、
新しい後奏の付いた楽譜をもらってきました。
2回目のオーディションは、もう1人、女の子とすることになりました。
「先生!ここのリズムはこれでいいの?ここはフォルテかなあ?」と
男の子も真剣です。
手書きの楽譜なので、ちょっと読みにくい男の子は
「覚えちゃおう!!」と言って、何度も練習していました。
後奏の所は、「ありがとう、6年生、さようなら。」と言った歌詞がつく
そうなので、私は
「〇〇くん、ピアノを弾きながら、心の中で一緒に歌詞を歌うんだよ。
そうすると、ピアノの音が一緒に歌っているように聴こえるよ!」と
言って、歌いながら弾いたり、私が歌って男の子が伴奏したりと、
いろいろ練習をしました。
今日がオーディションです。
男の子の思いが伝わる演奏ができるといいなと思います!

baseball    t-shirt    soccer    basketball    tennis    notes     shoe     snowboard


 

ページ上部へ