ブログ

ややこしいね(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

最近、ト音記号を書き始めた生徒さんがいます。 まだ小さいので、お手本をなぞる練習です。 ト音記号はぐるぐる回って、特に上の部分がくるっと まわるところが難しく、「あれー?」と言いながら 何回もチャレンジしています。 一生…

音域(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

まだ習いたての生徒さんは、真ん中のドを中心に弾くことが多いので、 高い音や低い音を弾くのは楽しい時間です。 「カエルのうた」をいろいろな高さで弾いたりすると、 子供たちはとても喜んで弾いてくれます。 88個の鍵盤を自由に…

大満足です!(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

音符の計算が大好きになった生徒さんがいます。 もともとは苦手でしたが、レッスンの時に2人でお互いに問題をだしあったり しているうちに、大好きになってくれました。 「わかっちゃったら簡単だね!」と言って大満足の笑顔でした。…

笑顔(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

中学校で部活に入り、毎日充実している生徒さんがいます。 部活の後、レッスンに来ますが、まだそのペースになれていないので 少し疲れていますが、少し日焼けした笑顔がとても素敵な女の子です。 がんばってね!

継続は力なり!(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

ある大人の生徒さんが、このところぐっとスリムになったので 「ダイエットしているの?」と聞くと、 「椅子に座ってできる5分筋トレ、とか、もっといいのは寝転がってできる5分筋トレという YouTubeがあるんですよ」と教えて…

(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

ピアノのレッスンの次にスイミングへ通う生徒さんがいます。 この前のレッスンが終わりに近づくと、機嫌が悪くなったので 「どうしたの?」と聞くと、 「今日はスイミングのテストがあるの。やだなー」とのこと。 「がんばってね!」…

動画(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

曲の練習途中で、時々動画を送ってくれる生徒さんがいます。 「ここまでできたよ!」と嬉しそうなメッセージと共に、お家で弾いたり ストリートピアノで弾いた様子を送ってくれます。 今はすぐに伝える事ができて、本当に便利ですね!

ショパン(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

大好きなショパンを弾いている大人の生徒さんがいます。 働きながら子育てをされているので、なかなか練習時間が取れませんが 「きれいなショパンの音にふれるだけで癒されます」とおっしゃって 楽しいんでいらっしゃいます。 音楽と…

片手練習(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

バスケの練習中に突き指をしてしまった生徒さんがいます。 「気を付けていたのですが、ついつい楽しくて!」と言って笑っていました。 利き手ではなかったので、その日は片手練習をたくさんしました。 いつもはめんどくさくて逃げ回っ…
ページ上部へ