自分でさせます。

春休みになったので、勉強机の整理をすると
言っていた生徒さんがいます。
先日、レッスンが終わると、お母さんが
「さあ!今日は帰ってからがんばるよ!」と
お兄さんと妹さんに話していましたので、
私は「今日は帰ってから塾ですか?」と
聞きました。お母さんは「いえいえ!
今日は塾がないので、机の上を一気に
入れ替えなんです。今までの本やノートを
整理して、新しい学年のドリルに入れ替えますが、
いつもこの作業は自分たちのことなので
自分たちにさせているんです。」とおしゃっていました。
ピアノも自分で「この曲が弾けるようになりたい!」と
決めて、時間はかかっても、憧れの曲を弾ける
ように頑張る兄妹です。
自分の事は自分でする〇〇くん、〇〇ちゃん!!えらいね!!
book        book        book        book        book
 

ページ上部へ