まど・みちおさん

詩人のまど・みちおさんが老衰のため
なくなったというニュースをみました。
童謡『ぞうさん』『やぎさんゆうびん』
『1ねんせいになったら』などの作品を見ると
私たちの生活の中にすかりなじんでいる
作品ばかりです。
小さな子供たちからおじいちゃん、おばあちゃん
までが一緒に歌える曲は、徐々に減って
いるように思える中、『ぞうさん』などは
貴重な曲だと思います。
まどさんがふるさとの小学校に送った手紙には
『どんな小さなことでも全力をあげてやる
習慣をつける事が一番大切なのです』という
一文があるそうです。
104歳まで生きた方だからこその、
とても素敵な言葉だと思いました。
 

ページ上部へ