アレグロモデラート?

ピアノレッスンに来る女の子が、新しくもらった曲に      note
『アレグロ モデラート』と書いてあるのを見て
「先生!これ、面白いですね!アレグロは
速くで、モデラートは中ぐらいの速さで、という事は、              note
アレグロモデラートってなんだろう??」と
言いました。
私は「先生も小さい時に同じ事を考えたよ。辞書で       note
調べてみようね!!」と言って音楽辞典を棚から出しました。
「ア、アリ、アル、アレ・・・・」と女の子はカタカナと
格闘(笑)して、ようやく探し出しました。
「あったー!ほどよく快速に、っていうんですね。
アレグロがあって、モデラートがあって、アレグロ
モデラートがあるのっって、黄色があって、緑があって         note
黄緑がある、みたい!!」と言って、ようやく
謎が解決した女の子は満足そうに笑いました。       note
すっきりしてよかったね!!happy01

ページ上部へ