午年

郵便局や文房具店で年賀状が目立ってきました。
来年は「午年(うまどし)」です。                   
様々なデザインの年賀状があり、選ぶのにもhorse
迷ってしまいます。
中には「左馬」と言われるものもあります。           horse
馬という漢字がそのまま反転(裏返し)したものです。
幸福のシンボルとも言われている由来は
人が左から馬に乗ると倒れず、人生を大過なく
過ごせるという意味や、馬が人をひいて来る      horse
(まねきいれる)事から商売繁盛につながる、と
いわれています。
一見、(まちがえたかな?)と思ってしまう
絵ですが、ちゃんと由来を持っているんですね!!      horse


 

 

 

 

 


 

ページ上部へ