できたー!!

12月の発表会に向けて練習中の女の子がいます。
去年はゆったりした曲でしたので、今年は
テンポの速い曲にチャレンジしています。
譜読みを始めてから、左手のあるパッセージが
なかなかうまく弾けず、「ここって難しいですね。」と
女の子は言いながら、ちょっぴり涙を流しながら
コツコツがんばってきました。
分散和音の形で、指が大きく動きすぎてしまういため、
テンポに遅れてしまうという状況でした。
他の所が弾けてくる中、どうしてもその部分が
遅れてしまうので、
私も「指を内側に向けてぱたぱたしないようにね。」や
大きな輪ゴムを2・3・4・5の指にかけて、動きすぎない
感覚を持たせたりと、いろいろやってみました。
女の子は「難しいけど、頑張るよ。」と言いながら
練習を続け、ついに先日のレッスンでその部分が
テンポの中に入って、見事にすらっと弾けました!!
努力すればできるようになる!と女の子の目が
話しているようでした!
とっても嬉しい瞬間です!!
note       note       note       note       note

ページ上部へ