お行儀

小学生のお兄さんと妹さんの生徒さんがいます。
妹さんはまだ小2ですが、とても面倒見が良く、お兄さんの汗拭き
タオルをかえてあげたり、かばんからふでばこを
出してあげたり、お母さんがお仕事でついて来れない時も、
いろいろ身の回りの面倒をみてあげています。
先日の帰りがけ、お母さんと玄関先で話しをしていると、
女の子がちょうどトイレから出てきました。
女の子がさっとスリッパの向きを直して出てきたのが見えたので、
私は「〇〇ちゃん、お行儀がいいね!!いつも先生は立派だな、と思っているんだよ!
お兄ちゃんにもすごく優しいね!!」というと、女の子はにこにこっと嬉しそうに笑っていました。
すると今度は2歳違いのお兄さんも
「ぼくもトイレかります!」と言ってトイレに入りました。
少しして出てくると、男の子は「トイレの紙、三角に
したよー!」と言ってにこにこっと元気に言いました。
私も「さすが、お兄ちゃんだね!お行儀いいね!!お兄ちゃんも
お母さんが来れない時、妹さんの面倒をみてあげて、優しいね!!」と言うと、
お兄さんは、照れくさそうに笑いました。
きっとお家でお母さんに教えてもらったのだと思います。
とても仲のいい、兄妹さんです!!
clover      clover       clover       clover         clover

ページ上部へ