作戦!!

今、ピアノレッスンに通うお子さんの中で一番小さい生徒さんは
3才の女の子です。
ピアノが大好きで、歌もとても上手です。
小さい手を一生懸命動かして、
私が「手を丸くしてね、ネコさんの手みたいにしてみようね。」と
言うと、きゅっと丸くして『ドレミー』とピアノを弾きます。
今、練習中のミッキーマウスマーチという曲の中に
両手で『ソファミレド』という所が出てくるのですが、
まだ同じ方向に指を動かすことがむずかしいので
よたよたしてしまいます。
そこで、大きなスケッチブックに女の子の両手の形を
色鉛筆でなぞってから、両手で『ソ』を弾く指に赤い丸、
『ファ』を弾く指にピンクの丸・・・というように、全ての
指に丸を書きました。
それから女の子と一緒に色の丸の所を指で触っていく
練習を3回ほどすると、女の子の指がテンポよく
動いて来ました。
女の子もにこにこっと笑ってご機嫌です。
(よーし、来週も新しい方法を考えてやってみよう!)と
心の中でガッツポーズをしました。happy01
virgo       virgo        virgo        virgo        virgo


 

ページ上部へ