ちいさな『のだめちゃんたち』!

ピアノを習っている子供たちにとって、ピアノ以外の楽器に接する事は
なかなかチャンスがありません。
そんな中でも「この曲、知ってる?」とピアノ以外の曲の事を聞いた時、
「知ってるー!」という答えがかえってくる事があります。
以前、テレビのドラマにもなりましたが『のだめカンタービレ』というドラマが
ありました。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、音楽家を目指して頑張る
「のだ めぐみ」というピアノ科の女の子が主人公で、個性豊かで様々な
楽器を弾く友だちが大勢出てくるストーリです。
読んでいくと「あー、分る!分る!」と思わず笑って納得してしまう事もあります。
その『のだめ』の中に出てくる曲ですと、子供たちはがぜん「知ってる!」という
答えが増えてきます。
オーケストラの曲や個々の楽器の出す音、指揮者の役割りなど
とても良く知っています。
「次の曲は何にする?」と聞きますと、「『のだめ』のあの曲がいいです!」と
いうリクエストをよくもらいます。
将来の『のだめ』を目指し、小さなかわいい『のだめちゃんたち』は
今日も奮闘中です!!!
 



virgo   virgo   virgo   virgo   virgo   virgo   virgo   virgo   virgo   virgo   

 

ページ上部へ