絵巻物

ある小学校では、歴史の授業で絵巻物を作っているそうです。
                  pencil
ピアノレッスンに来た女の子がふでばこからエンピツを出したとき、
筆ペンが一緒に入っていたので(珍しいな)と思って
私が「〇〇ちゃん、筆ペン持っているんだね。授業で使うの?」と
聞くと、「はい!今、歴史の授業で『平家物語』を勉強していて、
絵巻物を作っているんです!」と言いました。
私が「絵巻物って、あのくるくる巻いた紙の事よね?
面白いね!どんな絵を描くの?」と聞くと
女の子は「『平家物語』のいろいろな場面を先生が音読してくれて
それを聞いてから班ごとに分かれて、自分たちで考えた
絵巻者を完成させるんです。」と教えてくれました。
(教科書は使わず、全て耳で聞いて考えて、友達と相談しながら
作るそうです!)
女の子は「今、半分くらいまで出来ました。もう少しで完成です。
うまく出来た班の絵巻物は、学校の展示スペースに飾って
もらえるんです!がんばろうねーって、友達と言ってます!!」
と言うと、女の子は絵巻物を描くまねをして筆ペンをさらさらと
動かしました。
中学に上がった時、古典の授業で『平家物語』が出てきた時、
きっと女の子は(あ!!小学校でやった絵巻物だ!!)と
楽しい思い出とともに、より深く古典の世界を探検するのかな、と
思います。
virgo        book          virgo         pencil           virgo

 
 

ページ上部へ