連弾

大学で保育士さんの資格をとる勉強をしている女の子がいます。
大学のピアノレッスンでは先日、バッハのフランス組曲が仕上がって
『アンサンブルの練習もしてみよう』という事になり、友達同士で
組んで連弾のレッスンに入りました。
今、女の子はドヴォルジャークのスラヴ舞曲1番を譜読みしています。
女の子は「久しぶりの連弾です。普段は1人で演奏しているので、
連弾はとってもわくわくします!!」と言っていました。
私も「本当ね!!小さい頃は連弾って弾く事があるけど、
少し大きくなると連弾を弾く機会は減って来るよね。
連弾はアンサンブルの練習にもなるから、とっても
勉強になるし、楽しいよね。」と言いました。
今はプリモの右手(私)と、セコンドの左手(女の子)で特訓しています。
(隣あった手なので、少し弾きにくいのです。)
1人で弾くピアノも2人で弾くピアノも(他にも6手連弾というのも
あります!!)楽しいですね!!
notes         notes         notes          notes           notes


 

ページ上部へ