干し柿

ある女の子の生徒さんのふるさとでは、植えてある渋柿で
毎年、干し柿をつくるそうです。
女の子は「毎年、たくさんできる渋柿を干して作ります。
いくつかはカラスのおやつにとっておきますが、
途中でほすのをやめる干し柿がとっても美味しくて大好きです。
最後までちゃんと干すと、売っている干し柿と同じように
まわりが白くなるんですよ。我が家の冬から春にかけての
フルーツの定番は、リンゴとこの干し柿です。」と
教えてくれました。
最近はフルーツをあまり食べなくなっている、という
ニュースを見ました。
皮をむいたり種を取ったりするのが面倒、というのがその
理由だそうです。
(そういえば、魚も切り身で売っている事が多いです。)
便利になる事は助かりますが、手間をかけてあげると、また一味違った
楽しさも味わえると思います。
音楽も、ひと手間、ふた手間、み手間・・・最後に私の愛情をかけて
仕上げていきたいと思いました。
apple      restaurant       note       virgo       banana



 

ページ上部へ