歴史

中学や高校になると、社会では地理や歴史を勉強します。 shine
歴史は日本史と世界史を勉強しますが、
年号を覚えたり、世界史ですと慣れないカタカナの人物名を   shine
覚えたりと、私も随分苦労しました。
小学校ではまだ歴史の授業はありませんが、
自分が気に入った人物が決まると、特に男の子たちは
まずその人の伝記を読み、本の中の挿絵から
「こんな人かな?」「強い武将かな?知将かな?」など   shine
様々なイメージを膨らませていき、
女の子は海外の女性の伝記にひかれるようです。
きっとこの時期の子どもたちには難しい年号は関係なく
シンプルに『おもしろい』と思い、
『もっと知りたい』という探究心でいっぱいなのだと思います。  shine
何事も興味を持って取り組む事が見つかると楽しいですね!!

ページ上部へ