百聞は一見にしかず!!

ピアノが大好きな女の子がいます。
女の子は今年、初めてコンクールに出場しましたので
「いろいろなコンクールで他の人の音を聴く事も、とてもよい
勉強になるよ。」と話し、女の子はあるコンクールの本選を
ご両親と一緒に聴きに行きました。
小学校高学年のお姉さんやお兄さんの
気迫のこもった演奏を聴いて、女の子は
「すごーい!あのお姉さんの演奏が好き!」など、
お父さんやお母さんと話をして大興奮だったそうです。
そのあと、風邪をひいてちょっと体調を崩した
そうですが、それでも「得るものの方が大きかったです。」と
お母さんはおっしゃいました。
昨日は女の子のレッスンがあり、まさにその効果はテキメンでした!
今までの「ピアノが大好き!」と言っていた女の子とは少し
雰囲気が変わり、「一生懸命、表現したい!」という
パワーにあふれていました。
私もとてもうれしくて「〇〇ちゃん!すごく良くなったね!
表現したい事が伝わってきたよ!すごいね!!」と
思いっきりほめました。
女の子は自分でもその変化がわかり、自信を持って
演奏できるようになってきたようです。
子どもたちの強烈なパワーを垣間見た瞬間でした!!
notes      shine      notes       shine      notes






 

ページ上部へ