小澤征爾先生。

(Yahoo!ニュースより)

指揮者の小澤征爾さん(76歳)は20日、水戸市での
水戸室内管弦楽団第83回定期演奏会の指揮を、
体調不良のため降板した。
演奏会は19日に水戸芸術館で始まり、小澤さんは
時折椅子に座りながらも、予定されていた3曲中2曲を
約40分間、指揮した。20日は体力が回復しなかったため、
東京都内の自宅に帰ったという。
同日の演奏会は指揮者なしで行われた。
22日から25日まで東京などで公演が予定されているが、
小澤さんの出演は未定。
小澤さんは10年に食道ガン、11年に腰痛の手術を
受けており、指揮を執るのは昨年8月に長野県
松本市で開かれた『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』
以来だった。

という記事を読みました。
私が演奏会に行って初めて『音楽ってすばらしい』と思う
きっかけを与えてくださった憧れの先生です。
それからは、私は小澤先生に憧れて猛練習し、
同じ学校に入学しました。
学生の頃、たまに学生のオケの指揮をふっていらっしゃる先生を
ピアノ科の友達と一緒に練習会場の後ろの扉の隙間からのぞいて
先生の音楽を聴いていた事を懐かしく思い出します。
エネルギーの塊で、言葉の1つ1つがとてもあたたかいレッスン
だった事を覚えています。
食道ガン、腰痛と、指揮をされるのには本当にお体が辛いと思います。
早くお元気になられて頂けるよう、お祈り申し上げます。
 

 


 

ページ上部へ