ノーベル物理学賞

ノーベル物理学賞の授賞式があり、日本の3人の
方々のお姿を拝見し、「あきらめずに続けること」の
素晴らしさを感じました。
何度も何度も実験を繰り返しながら研究されたそうですが、
「途中で諦めたくなってしまうのではないかな」と思って
しまいますが、以前のインタビューで
「とても楽しんで実験できていました。
いろいろな工夫をして、少しずつ成功に近づいて
いく事が、楽しかった」とおっしゃっていました。
私たちの生活の中に、すっかり溶け込んだ
青色発光ダイオードですが、色弱の方々にとっても
大変な朗報だそうです。
日常で赤と緑の区別がつきにくいため、
ランプの色が見分けられなかったり、ご不便が
多いそうですが、その点、青や青緑はとても見やすいそうです。
今でも、様々な分野で実現が難しい研究を続けて
いる研究者の方がたくさんいらっしゃいます。
本当に大変なことだと思いますが、素晴らしい
ことだと思います!!!
 

ページ上部へ