デザイン

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて
いろいろな番組が放送されています。
デザインにおいて、1964年の東京オリンピックは
画期的だったそうです。
今では当たり前に見かける競技のマークやトイレの
マークも、この1964年から始まったそうです。
「世界各国から訪れる方々に、見ただけで誰でも
分かるするには、どうしたらいいか?」ということで
デザイナーたちが日本の紋章をヒントに考案したそうです。
それ以来、オリンピックではこのマーク(ピクトグラムと
いうそうです)が採用されてるそうです。
真っ赤な日の丸に金色の五輪のマークも、豊臣秀吉の
陣羽織がヒントになっていたそうです!
古いものと新しいものをうまく組み合わせ、
新たなものを作り出す日本人のデザイン、
本当にすごいと思いました!!
baseball       basketball       soccer       sports        golf

ページ上部へ