とてもかしこいイルカの話題がありました。
昔からイルカは知能が高いといわれていましたが、
人間の言葉をまねするイルカがいるそうです。
真っ白いそのイルカは飼育員の人が
『コンニチハ』というと、まねして『コンニチハ』と
一生懸命言っていました!
(イルカは声帯がないので、呼吸する鼻で音を出すそうです)
また、『アワワワワ』という低い音は苦手らしいのですが
『アワワワワ』も上手に言っていました。
上手く出来ない時は、もう一度やると、上手くするそうです。
世界初めてイルカがしゃべる事を証明した大学教授は
「高校生の時に見たある映画で、イルカと会話する
シーン見て『これだ!』と思い、研究する道を選びました。
夢はイルカに『今、何したい?』と聞いて、この答えを聞く事です。」と
話されていた顔は、本当に楽しそうでした。
どんな場面で、どんな事に出会うか未来の事はわかりませんが
きっと素敵な出会いが人生にはあるのだと思いました。
子どもたちにも、素敵な出会いがあるといいですね!!
clover         clover          clover        clover       clover

ページ上部へ