暗譜、大変!!

暗譜に苦労している女の子がいます。
今は発表会の曲を練習中で、すらすら両手で
弾けるようになったところです。
女の子は「ここからなんですよねー!
暗譜が大変ー!!」と言って肩をすくめました。
私も「そうだね。今回は自信を持って暗譜で
弾けるように、特訓しよう!」と言いました。
「曲を少しずつ分けて番号をつけてみよう。
今日は①から③まで覚えて、お家では
④から⑧まで覚えてみようね。
最後の日にはまとめで①から⑧まで
やってみると、意外と覚えやすいんだよ。」と
私は提案しました。
「あ、そうか!らくちんかも!!がんばるぞー!!」と
女の子はやる気まんまんです。
〇〇ちゃん、がんばろうね!!

note        note        note       note         note

ページ上部へ