1000回!!

発表会の曲を練習中の女の子がいます。
ある曲の出だし4小節が難しく、今、特訓中です。
両手が交差しながら低音部から高音部へ移動
するのですが、まだ低学年の女の子は
「うわー、大変だー!!」
「あれ?次は右手?左手?」と大騒ぎ!!
分かっているのですが、まだ手がすらっと
動かないので、(これは慣れるしかない!!)と
思い、女の子に
「あとは慣れるだけ!弾いて弾いて
覚えればできるんだよ!発表会までに
ここを1000回弾こう!」と言うと、
女の子は「えー!1000回なんて無理-!!」と言いました。
私は「出来るよ!!10回が10回で100回、それを
10回で1000回!!できるできる!!」と
励まして、その日は50回練習しました。
最後の10回は慣れてきたおかげで、とてもすらっ
と弾く事ができ、女の子と私は「やったー!!」と言って、
ご褒美シールをペたぺたと貼りました。
来週もその調子で行きたいと思います!!
(私も小さい頃を思い出しました!)
note       ribbon      note        ribbon         note


 

ページ上部へ