昔の音。

1936年に録音された『黒川能』(500年以上前から伝わる能)の
レコードが発見された、という記事を読みました。
黒川能はプロが演じるのではなく、農民が演じるのが特徴で、
謡は地元の方が歌った、とレコードの記録にあるそうで、
新聞には「朗々とした良い謡で、風格があり、
昔の日本人の声のすごさを感じる。」とコメントがありました。
現在では携帯などで簡単に録音や録画ができますが、
当時はきっと大きな機材を運んで録音していったのかもしれません。
絵画や文学と違い、音楽は実際の音を聴かないと当時の事は
わからないので、80年近く前の音が聴ける事は本当に貴重な事ですね。
(どこでもドアーがあれば、バッハやベートーヴェンなど、当時の
演奏を聴いてみたいものです!!)
note        note        note        note        note
 

ページ上部へ